nonbiri-miyaのブログ

身軽になって日々を楽しむ 何気ない日常の記録

よく利用する航空会社

nonbiri-miyaです。

 

時々、夫と2人旅をします。

気心知れた仲なので、気楽に旅ができます。ありがたい。

自動車以外で遠出するとなると

私の住む地域は飛行機よりも新幹線を利用する人が多い気がします。

身近な人たちも最近は飛行機に乗っていない、と話します。

 

私たち夫婦は、旅に行くとなるとまず飛行機の路線をチェックします。

そして行きたい場所を決めます。

単純に飛行機が好きで、乗る機会が普段の生活で全くないからです。

旅の時こそ飛行機に乗るチャンス。

 

国内を就航している航空会社はたくさんあります。

大手会社のANA、JAL、最近はLCCもたくさん飛んでいます。

様々な航空会社が飛び交う中で

私たちが最もよく利用する航空会社があります。

 

それが「フジドリームエアラインズ(FDA)」です。

https://www.fujidream.co.jp/

 

 

路線が限られているので他の航空会社も乗りますが

まず最初にチケットを探すのがFDAです。

 

なぜFDAを選ぶかというと

単純に座席配置が2-2(2席ー通路ー2席)で

2人旅には最適だからです。

 

FDAが使用している機材は

最新鋭の小型ジェット機エンブラエルERJ170/175シリーズ

種類は2種類のみです。

座席はすべて2-2なので、他のお客さんと相席になることはありません。

これが本当に嬉しいです。

 

座席が3つあると、隣の人が気になってしまいます。

乗るまでどのようなお客さんが隣なんだろう、と考えたりします。

せっかく楽しい旅にしたいのに、気がかりなことが一つでもあるのは良くない。

 

FDAはそれほど大きな機体ではありません。

それも私の丈にあっているというか、乗っていると落ち着きます。

あと、機体の色が12色もあって(6月下旬以降13色)

とてもカラフルなのも好きです。

 

朝の便だとドリンクにパン(コモパン)がつきます。

これを旅の始まりに食べると美味しい。

いたって普通のパンなのですが、機内で食べると余計においしく感じます。

朝の便以外の路線でも、小さなお菓子がでるのでそれも嬉しいです。

大手航空会社は国内線だとドリンクだけなので。

このちょっとした違いでも利用者は本当嬉しいです。

 

FDAはANAやJALにある上級会員システムがないので

比較的空いているのも、人混みが苦手な私には助かります。

 

お住まいの地域によっては馴染みのない航空会社かもしれません。

私の住む地域だと、FDAの路線がいろいろと出ているので

本当にありがたいです。

飛行機が身近になり、旅する範囲も広くなりました。

 

旅の計画をするとき我が家の場合、旅行代金を少しでも抑えたい。

でも旅先でたくさん楽しみたい。そう考えます。

飛行機は新幹線よりも値段は安く(我が家の場合)

移動時間も早いので旅先で楽しむ時間も増えます。

いいこと尽くしです。

 

 

これからもフジドリームエアラインズ(FDA)を利用して

いろんな所へ旅に出かけたいです。

 

 

f:id:nonbiri38:20190524143504p:plain

 

読んでいただきありがとうございます。

 

 

nonbiri-miya